さばみそ

とりあえずコンサータ飲み始めたのでレポート

コンサータ5ヶ月目(絶賛増量中)

お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
2日目のレポから一気に5ヶ月目に飛びました。
さすがADHD、飽きが早い。

さて1ヶ月目に18mg(1錠)ではじまったコンサータも、2ヶ月目に36mg(2錠)になり、3 ヶ月目にして54mg(3錠)になりました。

増量の一番の要因は、ADHD特有の謎症状である日中の耐え難い眠気です。
1ヶ月目の中頃までは18mgで快適な生活を送っていましたが、耐性が付いたのかそのうち眠気が復活してきました。
そこで2ヶ月目に36mgに増量、3ヶ月目には36mgで効く日と効かない日が出てたため、仕事内容やコンディションに応じて最大54mgを服用することになりました。

薬の性質上、増量に関してはシビアなのかと思っていましたが、理解のある先生に巡り会えたおかげで、柔軟に対応していただいて助かっています。
友人から聞いた話だと、高圧的な上に処方のハードルがかなり高い非常に役立たずな先生も居るとのことで、自分は非常に運が良かったと思います。

ただコンサータは薬価が高い薬として知られており、54mg処方だと診察費等合わせると月に1万円以上かかってしまいます。
これは困ったと思っていたら別の友人に自立支援医療(精神通院医療)なる公的支援制度があると聞き、早速先生にお願いして書類を作成していただきました。

近々この制度についての記事を書きたいなと思っているのですが、市役所に行くのが面倒くさすぎて申請できていないので、市役所に辿りつけたら書きたいと思います。

次の診察までには行かないとなぁ…。